1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する


大連軽工業学院

現地調査日:2006/09/21


6.コメント

以下、06/09/21執筆
●大連空港の隣にある大学。材料分野や食品分野に強みを持つが、芸術系学部や外国語学科も持つ総合大学である。

●06年09月現在、留学生はすべて学部生、大学院生であり、中国語だけを勉強する語言生はいない。学部生、院生向けに中国語の授業も開講されているが、週に数コマだけである。

●大学としては語言生も受け入れたいとしており、1人でも入学があれば、その1人のために語言生コースを開設すると言っている。

●実質的には本人と教員スタッフが一緒になって、語言生コースをゼロから立ち上げていくことになる。中国おなじみのなんとかなる主義で進めていくので、それなりのトラブルは100%間違いなく発生する。だが、その中で得るものもきっと大きいであろう。なにせ、マンツーマンで試行錯誤を繰り返しながら、日々口角泡たてながら新しいものを作り出していくのだから。

●ごくごく普通に中国語留学をしたいという人にはまったく勧められないが、このような経験ができる大学は非常に少ない。(実際にはたくさんあるだろうが、情報がない。)中国人相手に「このテキストはイヤだ」とか、「カリキュラムはやっぱりこうしてくれ」と英語、筆談、ジェスチャーあらゆる手段を使って交渉する根性のある人ならば、それに見合う効果は確実に得られるだろう。

●中国人大学院生とルームメイトになれることも魅力の一つ。この大学では、中国人大学院生向けの宿舎で生活することができる。ルームメイトは中国人大学院生、宿泊費は1日16元、テレビ、電話、バス・トイレはすべて共用となるが、中国人学生と一緒に生活できるのは中国語学習の上で大きなメリットになる。


1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
3.友達に教える♪

9.この大学のTOPに戻る
0.遼寧省に戻る
*.大学情報を見るに戻る
#.TOPに戻る


(C)「中国留学情報」